[exec] if(function_exists(“wp_social_bookmarking_light_output_e”)){wp_social_bookmarking_light_output_e();} [/exec]

ことしのGWも笠間が熱い!!
第31回 笠間の陶炎祭 ~ひまつり~
開催!!

2012 4月29日(日曜) → 5月5日(土曜)
時間 9:00~17:00
場所 笠間芸術の森公園イベント広場
HP  http://www.himatsuri.net/

★WHAT’S 陶炎祭

陶炎祭と書いて「ひまつり」と呼ぶこのイベント!毎年、GWの期間中、全国から多くの陶器ファンを集める大イベントとして人気です。昭和57年に第一回の陶炎祭が開催されました。当時は僅か36名のスタッフではじまりました。それが、回を重ねるごとに参加者も増え、それにともない作家のレベルを高く保つため、出店基準も厳しくなっていきました。そして2011年は190人だった作家が、2012年はなんと約250名を迎えての開催となります。特に新進気鋭の作家が集う笠間だけあって、今年は「笠間の卵」と題した新人応援コーナーを設置。そんな特別枠は当日配布される会場MAPを確認してください!!

★WHAT’S 笠間焼

信楽焼をルーツとし、益子焼のもとにもなっている笠間焼。全国に数ある窯業産地の中でも、その産地のルールにとらわれず、個性を尊重した作家本位のスタイルが許される珍しい窯業産地です。有田焼とはこうあるべき!伊万里とはこうだ!!そんな縛りがなく、笠間という産地を好んで集まった作家が作る、全ての作品が笠間焼。個性を大事にするからこそ、信楽から伝わった伝統的な笠間焼から、日本で最先端のトレンドを汲んだ笠間焼まで。とにかくバラエティに富んだ一流作家たちが日々研鑽に励んでいます。そんな日本を牽引する窯業産地笠間が一年で最も熱くなるイベントがこの陶炎祭です。

★WHAT’S 陶炎祭イベント

手作りのイベントで来場者を沸かせてきた笠間の陶炎祭。今年も陶器市だけでなく、訪れた人たちを楽しませるイベントをたくさん用意してくれています。その一部をご紹介します!!

作家たちによる、この日のためだけに作られた土面をオークション形式で販売します!誰も手を上げなければお気に入りの作家さんの土面が超破格で購入できる チャンスです。5月1日と2日をのぞく5日間で計9回のオークションが行われます。これぞ、まさに一点もの!!究極の買い物を今年の陶炎祭で楽しんで下さ い。

フェイスペインティングや、プロの作家さんたちが優しく指導してくれるろくろ体験も人気です!もっと小さなちびっこたちには粘土遊びもオススメ!!バルー ンアートや子供劇場など、一日いても決してあきることのない盛りだくさんな内容です。しかも、フェイスペインティング、ろくろ体験や粘土遊びは一律100 円!とってもリーズナブルです。

会場内では地元飲食店や酒蔵が出店する他にも、陶芸家たちが自分でお客様をもてなす飲食店を出店しています。陶炎祭の名物にもなっているオリジナルフード は、もちろん趣向を凝らしたとっておきばかり♪笠間火器を使った料理はもちろん、笠間焼だからこそ生まれる素材を活かした素朴な味や、とっておきのご馳走 まで!その美味しさはぜひ会場で!

★笠間の陶炎祭おでかけ情報!

今年の笠間の陶炎祭はマイカーで!!北関東道開通にともなって、ぐっとアクセスが良くなった笠間。そんな笠間にでかけるなら、やっぱりマイカーですよね♪毎年、渋滞に悩まされ、やっとついても会場から遠い駐車場に止めて、やっとの思いで会場へ・・・。そんな人も少なくありません!そこで、今年は40万人の集客を見込んでいる笠間の陶炎祭では、特設大駐車場とシャトルバスをご用意しました!!シャトルバスなら一般車は入れないところまでバスで会場入りできます。しかも、大駐車場は1200台以上クルマを止めれる大きさ。渋滞緩和協力金300円で「笠間焼の箸置き2個」もプレゼント♪とっても楽チン&お得です。