土浦全国花火競技大会のもうひとつの楽しみといえば、この日だけ特別に用意される特製弁当の数々です!予約しておけば、当日会場で引渡し可能!!そんな花火弁当はお祭り気分を盛り上げてくれるマストアイテムです。

 

うな丼 … 1,300円

創業大正5年の小松屋が贈る花火弁当は、なんといっても霞ヶ浦名物のうな丼です。国産うなぎを使って作るうな丼は、ふたを開けると上質な醤油の香りが立ち昇ります。長年注ぎ足されながら熟成を重ねた秘伝のタレが味の決め手。土浦らしいお弁当の筆頭です!

 

彩響 … 2,500円

創業明治22年。土浦の中でも屈指の老舗が用意する花火弁当は、贅の限りを尽くしたひと品です。老舗料亭の伝統の味を気軽に楽しめます。数量300個限定の彩響の他に、霞月楼グループの茶寮かげつが提供する花火玉弁当なども注目です!

 

まつり … 1,500円

土浦市内でも高い人気を誇るファミリーフクライ。伝統的な本格中華はもちろん、レンコンカレーチャーハンなど独走的なメニューでも人気のお店です。そんなファミリーフクライが用意するのは三段花火筒弁当です。中華の定番惣菜を贅沢にちょっとずつお腹一杯楽しめます。

 

カニピラフ洋風三段筒弁当 … 1,500円

和食や中華が多い土浦の花火弁当の中にあって、異色の洋食弁当が楽しめるのがバスティーユ!!贅沢なズワイ蟹のピラフに、チキンのハーブ焼をはじめとしたオードブルを盛り込んだ贅沢な三段弁当!数量限定200個の売り切れ必至の人気弁当です。

 

かねき謹製・花火三段筒弁当 … 1,500円

地元・土浦で圧倒的な人気を誇る寿司処かねき。そんな和食の職人が仕込んだ花火弁当は、花火筒に見立てた三段の器に茨城の海の幸や山の幸を盛り込んだ逸品です。もちろん、土浦らしくワカサギやレンコンもお楽しみ頂けます。数量限定200個の販売です。

他にもまだある土浦名物・花火弁当!こちらのホームページで詳しくチェックしてみてください。

 

 

昭和4年に飛行船・ツェッペリン号が世界一周の途中に土浦に飛来。そのとき、船員たちに土浦特産のじゃがいもをたっぷり使ったカレーを振舞ったことからはじまった土浦とカレーの歴史。そんなカレーの街・土浦では毎年カレーの美味しさNo1を競うカレーフェスティバル「C-1グランプリ」が開催されています。そんなカレーの街で絶品カレーに舌鼓を打ってみませんか!?

初代C-1グランプリチャンピオン


はすの里特製れんこんカレー(サラダ付) … 880円


レンコンの生産日本一を誇る土浦市!その流通を一手に担っているJA土浦直営の産直・サンフレッシュはすの里で食べられるのがこのレンコンカレーです。極々細かく刻んだレンコンをふんだんに使ったルーは、野菜のキーマカレーという表現がピッタリ。ちょっとスパイシーに、でもとってもマイルドに仕上がっています。

第2回C-1グランプリチャンピオン

 

幻の飯村牛とレンコンのビーフシチューカレー(ライス&ミニサラダ付) … 1,890円


肉のスペシャリスト・レストラン中台が手がけるカレーはあくまで肉が主役のひと品です。肉の旨味を活かすため、スパイスは抑え目に!極上のビーフシチューに食欲を誘う程度に加えたスパイスが絶妙です。トッピングされた焼野菜ももちろん地元産!!地産地消で土浦の美味しいをこのカレーに詰め込みました。

第4回C-1グランプリ主催部門優勝

 

子羊スープカレー ・・・ 1,100円

 

地元で人気の洋食とジンギスカンのお店。霞ヶ浦産なまずを使ったカレーや、土浦の名産品・柴沼醤油を使ったアイスなど、奇抜なアイデアを持ったお店です。そんなひつじの小屋にあるのは香辛料をふんだんに使った特製スープカレー!特製スパイスに漬け込んだラム肉も絶品です。

住所 茨城県土浦市木田余3140
営業
時間
9:30~18:00(4月~9月)
9:30~17:30(10月~3月)
定休日 年末年始・お盆
TEL 029-846-7933
住所 茨城県土浦市桜町2-12-3
営業
時間
11:30~14:00(ラストオーダー)
17:00~21:00(ラストオーダー)
定休日 月曜
TEL 029-822-1068
住所 茨城県土浦市神立中央3-19-6
営業
時間
11:30~13:50(ラストオーダー)
17:30~21:50(ラストオーダー)
定休日 火曜
TEL 029-833-2056

 

土浦名物・花火弁当でも人気の小松屋!土浦名物のグルメなお土産を購入するならココがおすすめです。大正5年創業の老舗は、ワカサギや鯉、川海老などを上品な佃煮に仕上げます。醤油の街として栄えた土浦だからこそ作れる味を極めるため、いまでも素材には特にこだわります。今回の花火大会用に特別に用意した土浦土産佃煮詰合「華」は、胡麻ワカサギ・あみ佃煮・はぜ佃煮・えび紅梅煮・福来ほたてが入って2,500円で販売します。

住所 茨城県土浦市大和町5-3
営業時間 9:00~19:30 ※お食事は11:30~14:30
定休日 元旦のみ
お問い合わせ 029-821-0373

花火弁当とともに注文することができるお土産です!是非ご注文ください!!

自社工場を持っている市内唯一の製造直販として土浦の名産品・佃煮を販売。

熟練の技でいっきに炊き上げる佃煮はどれも絶品です。中でも名物のワカサギがおすすめ。

「花火大会当日は会場で蒲焼を焼いているので予約なしでも購入できます!」と柳生剛さん。

小松屋の佃煮は観光いばらきの姉妹サイト・絶品いばらきでお取り寄せも可能です!

 

明治2年創業の老舗てんぷら屋ほたて。土浦市の中でも昔ながらの街並みを残す、中城商店街の入口にあるお店です。土浦港にやってくる行商人を相手にした食堂だったこともあり、魚のプロも美味いと唸るてんぷらを手軽な値段で楽しめます。その証拠にほたてのてんぷらはカリッと上がり、ネタは素材感をしっかり残します。その秘密は油の配合と揚げるタイミング。長年の経験から生まれる勘がこの美味しさを作るのです。一緒に提供されるあら汁も県産・ミツウロコ味噌を使った満足の一杯です。

住所 茨城県土浦市中央1-2-13
営業時間 [月~火] 11:00~19:00 [水] 11:00~14:00
[木~日・祝] 11:00~19:00 (ランチ営業、日曜営業)
定休日 不定休
お問い合わせ 029-821-0151

ほたての天丼は上でも1,150円!並なら870円!!みそ汁も付いてお得です。

霞ヶ浦名物のワカサギやレンコンの天ぷらも楽しめる天ぷら定食は880円です。

ごま油と白絞油を6:4で配合することでカラッと香り良く仕上げています。

店内はテーブル席が36席!時代を感じさせる古きよき定食屋さんです。

外観も歴史を感じさせます。この商店街にはなくてはならない存在です!

 

こちらのページもぜひご覧ください!
土浦全国花火競技大会土浦全国花火競技大会公式ホームページ 土浦市観光協会ホームページ 観光いばらきブログでも土浦市観光協会が土浦市の魅力を紹介中(10月中旬まで)。