【8/19(金)】地質標本館 夏休み化石クリーニング体験教室2016 (つくば市)


tisitu

 

化石クリーニングを体験してみませんか?
木の葉の化石が入った岩石をハンマーとタガネを使って割り、化石をきれいにして取り出す体験ができます。
30分ほどのビデオとお話で化石や地層の学習をしたあと、出てきた化石を専門家の指導の下で鑑定して、自分で名前をつけてみましょう。夏休みの自由研究として、化石の特徴や化石のもとになった植物についても調べてみてはいかがでしょうか。

期日

2016年8月19日(金)

時間

午前の部[10:00~12:00]または 午後の部[13:30~15:30]
※午前の部または午後の部のどちらかを選択し、お申し込みください。

《募集人数》
午前の部・午後の部 各8名
※各回とも申し込み者多数の場合は抽選です。
※事前予約制ですのでご注意ください。

料金

無料

申し込み概要

お申し込みは、電子メールでのみ受け付けます。
以下の項目をご記入の上、kaseki-ml(a)aist.go.jp に電子メールを送信してください。
※(a) 部分を @ (半角)に置き換えて下さい。
■申し込み内容   
申し込みメールの件名:「化石クリーニング2016」
--- 本文 ---
1.参加される方のお名前 及び ふりがな
2.ご年齢(小学生の場合は学年を併記願います)
3.参加者が小学生の場合、付き添われる保護者様のお名前 及び ふりがな
4.電話番号(なるべく携帯電話番号または連絡のつく番号をご記入ください)
5.お住まいの市町村名
6.参加を希望される時間帯[午前/午後]

【留意事項】
◆午前・午後の部ごとに申し込み者多数の場合は抽選をおこないます。抽選結果、イベント詳細につきましては、7月26日(火)~7月28日(木)にEメールでお知らせします。
◆複数での参加をご希望の場合には、最大2名までとします。3名以上のお申し込みはお受けできませんので、ご承知おきください。グループ(2名)の場合はグループ単位での抽選となります。また、お一人の保護者様が、2つ以上のグループのお付き添いをすることはご遠慮願います。
◆申し込みいただいた方には、受付確認のEメールをお送りします(当選通知ではありません)。お申し込みの日より土日休日を除く3日以内に受付確認のEメールが届かない場合は、下記の問い合わせ先までご連絡ください。
◆連絡先Eメールアドレスは、PCのEメールアドレスを推奨いたします.携帯電話のEメールアドレスを連絡先とする場合には、<kaseki-ml(a) aist.go.jp>からのEメールを受信できるよう、設定をお願いいたします。

問い合わせ

地質標本館室 運営グループ 化石クリーニングイベント担当
TEL:029-861-3754(平日9:00~16:00)
Email:kaseki-ml(a)aist.go.jp
※(a) 部分を @ (半角)に置き換えて下さい。

くわしくはこちら

アクセスマップ

茨城県つくば市東1丁目1−1