土浦市産業祭並びに土浦カレーフェスティバル. (土浦市)


秋のフードイベント
このイベントは終了しました。
第13回土浦カレーフェスティバルチラシ表
第13回土浦カレーフェスティバルチラシ裏

チラシ画像をクリックすると拡大します

土浦市とカレーを巡る物語

第13回土浦カレーフェスティバル

B級グルメとして知名度上昇中の土浦のカレー「つちうらカリー物語」。土浦市とカレーの縁は、なんと80年以上前にさかのぼります。1929年、当時世界最大級のドイツの大型飛行船ツェッペリン伯号が世界一周の途中、土浦にも飛来しました。そのとき、飛行船の乗組員に土浦ならではの食材を使ったカレーをふるまって歓迎したという記録が残っています。その縁を受けて土浦市では、2004年からカレーによるまちづくりがスタートしたのです。

土浦カレーではずせない日本一のレンコン

第13回土浦カレーフェスティバル

土浦のカレーではずせないのは、地元食材で日本一の生産量を誇るレンコンを活用していること。開発にあたっては、カレーのカリスマであるパク森氏を講師に迎えて、独自のカレーを追求してきました。そして、普及を目指してはじまったのが、「土浦カレーフェスティバル」です。飲食店だけでなく、団体・大学生までが参加する、まさに土浦市を挙げてのフェスティバル。今年で14回目を迎え、注目度はさらに上がっています。また、今回初めての試みとして例年10月に開催していた「土浦市産業祭」を同時開催いたします。食によるまちづくりだけでなく、市内の商業・工業・農林水産業といった地場産業も広く宣伝紹介いたします。

全国のご当地カレーも参加

土浦カレーフェスティバル

今回のフェスティバルには北本市(埼玉県)、横須賀市(神奈川県)、北九州市(福岡県)など、全国のご当地カレーも参加。また、土浦のカレーナンバーワンを決める「C-1グランプリ」も開催。満腹だけど、まだ食べたいというカレーファンの嬉しい悲鳴が聞こえそうです。

くわしくはこちら

開催期間:2017年11月18日(土)〜11月19日(日)

会場川口運動公園陸上競技場
茨城県土浦市川口2-12-75
時間10:00〜15:00
駐車場無料臨時駐車場:土浦新港 (約200台) 
湖北二丁目無料臨時駐車場 (約300台)
※満車の場合は、土浦駅周辺の有料駐車場をご利用ください。
問い合わせ土浦市役所 商工観光課 商工労政係
TEL: 029-826-1111

アクセスマップ

茨城県土浦市川口2-12-75

≫ イベントカレンダーへ