平成29年度いばらき観光マイスター認定試験問題について


平成29年度認定試験の問題作成にあたりまして、マイスターS級の皆様に一部、ご協力いただきました。
ご提案いただいた全28問の中から、下記の問題を採用させていただきました。出題に際し、一部文章を変更したものもございますので、あらかじめご了承ください。
問題の作成には、今回採用とならなかった問題も参考とさせていただきました。
ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

10月22日(日)試験問題

問25 平成28年3月に国指定の史跡及び名勝に指定され、水戸藩第2代藩主の隠居場所としても使われた常陸太田市の「西山御殿(西山荘)」。この水戸藩主とは次のうちどれか。

(1)徳川光圀 (2)徳川斉昭 (3)徳川家康 (4)徳川慶喜

答え.(1)徳川 光圀

10月27日(金)試験問題

問11 鹿嶋市の花であり、日本一長い読み仮名の駅名にも入っている花の名前は、次のうちどれか。

(1)あじさい (2)はまなす (3)やまゆり (4)こすもす

答え.(2)はまなす

問12 次に挙げる観光スポットの中で、「60m」でないものはどれか。

(1)汐見滝吊り橋の長さ
(2)大洗マリンタワーの高さ
(3)霞ヶ浦ふれあいランド 虹の塔の高さ
(4)港公園展望塔の高さ

答え.(4)港公園展望塔の高さ

問26 高萩市には、日本初のテレビ衛星中継受信地を記念してつくられた「 宇宙公園」がある。あに入る言葉は次のうちどれか。

(1)星ぞら (2)さくら (3)たかど (4)なみき

答え.(2)さくら

問28 平成28年現在、県内でユネスコ無形文化遺産に登録されているものは、結城紬ともう一つは次のうちどれか。

(1)網火 (2)お化粧の式 (3)日立風流物 (4)高萩まつり

答え.(3)日立風流物