笠間工芸の丘


SPOT3★ 笠間工芸の丘

笠間を訪れたなら絶対に外せないのは陶芸体験!初心者でも気軽に立ち寄れる笠間工芸の丘なら、誰でもロクロや手ひねり、絵付など様々な物づくりを楽しむことができます。

 

笠間工芸の丘

てひねりや絵付けなど、様々な陶芸体験ができる笠間工芸の丘。今回はその中でもロクロに挑戦します♪一見難しそうに見えますが、スタッフの方が手取り足取り教えてくれるので安心です。誰でも本格的な作品を作ることができます。1回の体験で作れる粘土は2.5kg!湯のみや小鉢であれば5~6個作ることができます。世界にひとつだけの、オリジナル作品をお土産にしてみませんか?また、笠間工芸の丘は体験するだけではなく、笠間周辺の陶芸家の作品を展示販売しています。展示室では、茨城出身の重要無形文化財「練上手」保持者・松井康成氏の作品も常設展示されています。まさに、笠間の全てをここで楽しめると言っても過言ではありません。とっても充実したスポットです。

できあがりの色を決定する釉薬を、桜やメロンなど全12色から選択することができます!

館内の作品は全て販売しています。なんと、あの松井康成氏の作品も販売しています!

クラフトアートスペース。笠間周辺のアーティストによる個性的な作品が販売されています♪

 

笠間工芸の丘
住所 茨城県笠間市笠間2388-1
営業時間 10:00~17:00
定休 月曜日(祝祭日・連休の場合は翌日)
体験料 基本料金2,100円、焼成代840円/点から
問い合わせ TEL 0296-70-1313
ホームページ http://www.kasama-crafthills.co.jp/top.html
[googlemap lat=”36.372448″ lng=”140.26146″ align=”undefined” width=”300px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]茨城県笠間市笠間2388−1[/googlemap]

NEXT SPOT笠間稲荷神社

笠間工芸の丘で陶芸体験をした後は、見逃してはならない笠間のスポット・笠間稲荷神社に参拝しに行きましょう♪バスの時間は15:00発です!