北山公園


SPOT1★北山公園

自然豊かな笠間市でネイチャーアートを体感するため北山公園へ。園内にある展望台からは大パノラマを見ることが出来ます。今から巡る笠間の街をここから眺めてみましょう♪

 

北山公園は、360度パノラマの展望台や長さ161mのローラーすべり台、キャンプ場、バーベキュー場が完備された憩いのスポットです。まず、東の高台に位置する360度パノラマの展望台を目指しましょう。歩を進めると、思わず深呼吸したくなるような豊かな自然が広がります。湿性生態園では、多くの湿性植物が植栽されており、ミズバショウやスイレンなど季節の花々を楽しむことができます。このビオトープで自然の大切さを再確認しながら、ローラーすべり台沿いに丘を登っていくと展望台に到着♪高さ23mの展望台は、笠間の街はもちろん、天気の良い日には日光連山や太平洋を眺めることもできる笠間の絶景スポットです。

笠間で一番高い展望台!階段を登るのは一苦労ですが、その価値のある絶景が待っています。

すべり台用マットは休憩施設でレンタルできます♪大人でも楽しめるスリリングさです!!

湿地上にも歩道が整備されているので、より間近に植物を観察できるのも嬉しいポイント。

 

北山公園
住所 茨城県笠間市平町1416−1
時間 なし
※ただし、休憩施設は夏季(4月~9月)9:00~18:00、冬季(10月~3月)9:00~16:00
定休 なし
問い合わせ TEL 0296-78-3911

NEXT SPOT 笠間日動美術館

北山公園で笠間の自然の美しさを体感したら、次は笠間日動美術館へ♪つつじの時期は、途中で笠間つつじ園に立ち寄るのもオススメです。