西岡本店

にしおかほんてん

県西

桜川市

歴史を感じる町並みが続く真壁町の中心部から歩いて5分。閑静な住宅街に佇む西岡本店は、天明二年(1782年)創業の造り酒屋です。
3,000坪の敷地内には製造蔵、売店、事務所など白壁の蔵が並び、伝統ある風格と風情を感じさせる雰囲気。明治期に建てられたという脇蔵とかつての米蔵は、ギャラリー&イベントスペースとして使用され、「真壁のひなまつり」や芸術展、コンサートなどのイベントが開催されています。
筑波山の伏流水と筑波山麓で育った良質な米で醸す看板銘柄「花の井」純米酒は、穏やかな香りとしっかりとした味わいの辛口酒。地元の真壁高校農業科の生徒達が栽培したコシヒカリを使用した「明笑輝」など、個性豊かな蔵出しの銘酒を試飲・購入することができます。
国指定登録有形文化財の蔵を活用した売店は、古い酒づくり道具や季節感のあるディスプレイも見どころ。仕込みシーズンの11月から3月をのぞき、酒蔵見学も可能(要予約)です。

Information

  • 所在地・問い合わせ先
    所在地

    茨城県桜川市真壁町田6-1

    問い合わせ先

    0296-55-1171

    ホームページ

    http://hananoi.jp

  • アクセス
    電車・バスで
    JR水戸線「岩瀬駅」からタクシーで約20分
    車でのアクセス
    北関東自動車道「桜川筑西IC」より約20分
    駐車場
    あり(店舗向かい)
  • 時間・定休日・料金・利用予約
    時間
    8:00~17:00頃
    定休日
    なし (会社定休日は土日祝、年末年始、お盆期間)
    土・日・祝日に来店予定の際は、念のため電話等にてご確認ください
最終更新日時は2021年05月27日です。
最新の料金等は各施設にお問い合わせください。