西ノ内和紙(常陸大宮市)令和2年1月31日放送分

    カミナリの『たくみにまなぶ』~そういえば茨城ばっかだな~
    (略して「カミいば」)

    毎週金曜10:20頃から、テレビ朝日「じゅん散歩」内で放送中!

    平成30年4月リニューアル!!
    毎週金曜日に放送されている茨城の旬の情報番組「カミナリの『たくみにまなぶ』~そういえば茨城ばっかだな~」
    オンエアされた動画とあわせて、周辺のおすすめスポットなどもご紹介。これであなたも茨城通です。

     

西ノ内和紙(常陸大宮市)令和2年1月31日放送分

いばらき大使「カミナリ」の二人が、県内の観光スポット等を巡りながら茨城の匠を目指して魅力を学びながら発信していきます。

訪れたのは、常陸大宮市。久慈川の清流で美濃の国から伝わった「流し漉き」によって作られる伝統工芸品「西ノ内和紙」は、水戸光圀が編纂した歴史書「大日本史」にも使用されました。その伝統を紡ぐ「紙のさと」で二人は、色のついた繊維を重ねて描く「漉き絵」を体験します。
大人も子供も楽しめる、新感覚の絵画に挑戦してみよう!

毎週、テレビの放映後こちらで最新の動画をご紹介いたします。

 

カミいばのInstagram開設しました!

カミナリの「たくみにまなぶ」では4月からInstagramをはじめています。
ロケで撮影したカミナリの写真などオンエアでは伝えきれないカミいばの魅力を投稿していきます。

気に入ったらフォローしてくださいね♪

 

カミナリの『たくみにまなぶ』は毎週金曜日にテレビ朝日で放送中!

「カミナリの『たくみにまなぶ』」では、新たに「いばらき大使」となった鉾田市出身のお笑い芸人「カミナリ」のお二人が、茨城の匠を目指すべく、県内各地の観光スポット等を紹介しながら、茨城の魅力を発信していきます。

 

バックナンバー