茨城の自然を遊ぶ、人気のアウトドア体験

茨城の自然を遊ぶ、人気のアウトドア体験

大自然に包まれた茨城県は、地形をいかしたアクティビティもさかん。海、山、渓流、平地、湖、それぞれのフィールドに満ちる爽快な空気を感じながら、多彩なアウトドア体験をお楽しみください。

バンジージャンプ

(常陸太田市)

高さ最大100mとなる竜神大吊橋バンジージャンプは、シーズン常設開催サイトとしては日本最大級となります。四季折々姿を変える圧巻の絶景を臨み、湖面に向かってジャンプします。何十回と飛んでいるバンジーファンの方や、高い場所を得意とするバンジーのスタッフでさえ「想像以上のスリル」と口を揃えてコメント。ジャンプ後はすぐに上に戻り、皆で感動を分かち合えます。

くわしく見る

マリンスポーツ

(大洗町)

南北にのびる長い海岸を持つ茨城の地形は、サーフィンやボディボードなどのマリンスポーツを楽しむには最適。県内には数多くのサーフポイントが点在し、中でも遠浅の海と広い砂浜が広がる大洗海岸は、サーフィンの全国大会も開催されるほど有名なポイントです。
海水浴場も多く、バナナボートや水上バイクなどのマリンレジャーを楽しむこともできます。

くわしく見る

パラグライダー

(石岡市)

筑波山のふもと、石岡市はパラグライダーをはじめとしたスカイスポーツに適した場所でもあります。筑波山周辺には多数のパラグライダースクールがあり、気軽に体験可能。特別な資格がなくとも、緩やかな斜面で浮遊感を体験するコースや、プロパイロットと一緒に飛ぶタンデムフライトなど、初心者でも空中散歩を楽しめるコースが用意されています。

くわしく見る

那珂川カヌー

(那珂市)

那珂川は広いは川幅と綺麗な景色が楽しめる関東のファミリーカヌーのメッカです。春には桜吹雪が舞い、花見カヌー、夏は水遊びカヌーと年間を通して楽しめます。大きく危険な瀬もほとんどないので、初心者でも安心です。

くわしく見る

つくば霞ヶ浦りんりんロード

(土浦市)

県道桜川土浦潮来自転車道線と霞ヶ浦湖岸道路を合わせた全長約180kmのサイクリングコースです。全国第2位の面積を誇る霞ヶ浦と、日本百名山にその名を連ねる筑波山。この茨城が誇るふたつの絶景をダイレクトにつなぎ、14市町村にまたがる平野を中心としたサイクリングロードを楽しめます。

くわしく見る

キャンプ

()

山あり、海あり、豊かな自然環境を誇る茨城県には、山麓や海辺、湖畔など、周辺の自然環境をいかしたキャンプ場が各地にあります。
ケビンなどの宿泊設備やバーベキューハウスを備えた施設はもちろん、オートキャンプ場、グランピングが楽しめる施設など、ラインナップも充実しています。

くわしく見る

果物狩り

()

農産物の産出額で全国第2位を誇る茨城県は、果物の生産もさかん。県内には果物狩りを楽しむことができる観光農園も多く、初夏はメロンやブルーベリー狩り、冬はいちご狩りと、季節ごとにさまざま種類の果物狩りが体験できます。
中でも実りの秋は、梨・ぶどう・りんご・メロンなど、旬の果物がいっぱい。収穫の楽しさ、もぎたてのおいしさを味わってみませんか?

くわしく見る