支援作品
桜田門外ノ変

桜田門外ノ変

撮影時期
2010年1月20日〜3月30日
ロケ地
12市町 17箇所

水⼾市:オープンセット(桜田門外,江⼾城大広間‧溜の間‧松の廊下,京都御所)
    好⽂亭(水⼾藩下屋敷)
    弘道館(弘道館,水⼾藩上屋敷,⻫昭の屋敷)
    県⽴歴史館‧茂木家住宅ほか(江⼾の隠れ家,越後街道)
    吉田神社(浅草観⾳)
日⽴市:久慈浜海岸(久⾥浜,浦賀沖,⽻田沖)
常総市:坂野家住宅(大⼦の庄屋‧桜岡源次衛門の屋敷)
⾼萩市:穂積家住宅(⿃取城下の武家屋敷,伊⾖下田 宝泉寺)
常陸大宮市:古⺠家(関鉄之介の妻‧ふさの実家の畑)
かすみがうら市:セゴビア‧ゴルフクラブ(峠道)
⾏⽅市:大塲家住宅(北郡役所,越後の豪農の屋敷)
那珂市:県⺠の森(中⼭道)
つくばみらい市:ワープステーション江⼾(江⼾の⻑屋,水⼾藩邸付近の道,⿃取城下,江⼾のしもた屋の表,京都薩
摩藩邸の表,奈良の宿場)
茨城町:木村家住宅(江⼾藩邸内の屋敷,江⼾薩摩藩邸内)
城⾥町:那珂川河川敷の道(関鉄之介が江⼾に向かう道中の道)
大⼦町:久慈川の河原(関鉄之介が江⼾に向かう道中の川)
    袋田の滝(関鉄之介が袋田に向かう途中に袋田の滝に⽴ち寄る)
ロケ地詳細
監督・出演
佐藤純彌 大沢たかお 伊武雅⼑ 北大路欣也 ほか
配給・放送局等
上映・放送日
2010年10月16日(土)より 全国公開

開国を推し進めていた大⽼‧井伊直弼を,尊王攘夷へと傾いていった水⼾の浪⼠たちが打ち倒し,
幕末の歴史の動きに大きな影響を与えた事件「桜田門外ノ変」
本作品は,吉村昭の同名⼩説を原作とし,襲撃の指揮をとった水⼾藩⼠‧関鉄之介(大沢たかお)を中⼼に,
希望と志を胸に⽴ち上がり事件へと⾄った過程と,その後の逃亡劇を描いた壮大な歴史時代劇です。

この映画は,茨城県を元気にするため,茨城県の市⺠団体が企画を⽴ち上げて, “⽀援の会”を中⼼に
県や市町村⻑の協⼒のもと製作‧公開までこぎつけた,他に類をみない県⺠創⽣映画です。
藩⼠たちの熱き⼼と,映画作りにかける人たちの思いを映画を通じて感じてみては如何でしょう。

印刷する

PAGE TOP
スマートフォン用ページで見る