城里町の人気観光スポットを巡る日帰りモデルコース

コース概要(日帰り)

9:00 ふれあいの里 13:00 御前山(皇都川) 14:00 ホロルの湯 16:00 道の駅かつら

 

スタート

車で移動

9:00ふれあいの里

水戸ICから車で10分。キャビンやオートキャンプ場、バーベキューエリアがあり日帰りでも宿泊でも身近に自然を楽しめるキャンプ場です。

くわしくはこちら

車で約30分

13:00御前山(皇都川)

那珂川と織りなす景色は「関東の嵐山」と呼ばれています。標高156mで、子どもから大人まで気軽に登ることができます。昔、孝謙天皇が弓削道鏡を追い、密会していたという逸話が残っています。また、孝謙天皇がここに住んでいたということから、「御前」山の名前の由来になっています。皇都川は、御前山から那珂川に注ぐ川で、下流は伏流水で、見た目には枯れた川のように見えます。昔は洪水が頻繁に起き、これを弘法大師がお経を読んで、鎮めたため、水が流れていないといわれています。

くわしくはこちら

車で約30分

14:00ホロルの湯

「ホロルの湯」の泉質は、身体にやさしい単純アルカリ性で、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、打身、慢性消化器病などに効果があります。

くわしくはこちら

車で約25分

16:00道の駅かつら

道の駅かつらは那珂川沿いにある直売センターです。
周辺には茨城県立御前山自然公園や那珂川大橋があり、建物の裏には那珂川の河川敷が広がっています。そのため、テントを張って川遊びやキャンプ・バーベキューを楽しむ人たちが食材を買いに来たり、店内は賑わっています。また、アウトドアライフに必要な薪なども販売しています。
季節ごとの新鮮な野菜が揃い、地元のかただけではなく遠方から来るお客さまにもおいしいと評判です。是非、お立ち寄りください。
※お食事は「常陸秋そば」が食べられます。

  • 住所:茨城県東茨城郡城里町大字御前山37
  • 電話:029-289-2334
くわしくはこちら

車で移動

ゴール