取手市の人気観光スポットを巡る日帰りモデルコース

コース概要(日帰り)

10:00 キリンビール工場見学 14:00 小堀の渡し 15:00 旧取手宿本陣 16:00 「たいけん美じゅつ場」愛称 VIVA(ビバ)

 

スタート

車で移動

10:00キリンビール工場見学

キリンビールの旨さを実感できる見学ツアーを体験できます。麦芽の試食や実際にビールの製造過程で造られる一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の比較試飲など工場ならではの体験をした後は、工場直送の美味しいビールを試飲することができます。ビール工場限定のお土産も販売しています。

くわしくはこちら

車で約10分

14:00小堀の渡し

大正3年より運航開始。平成11年に取手市営のバスが運行するまで、小中学生や住民の足として活躍し、現在は小堀の住民だけでなく、誰でも乗船できる観光船になっています。

車で約10分

15:00旧取手宿本陣

寛政7年(1795)に建築され、水戸街道に残る本陣建築では最古・最大のものです。歴代の水戸藩主との深いつながりを示す品々や、多くの古文書が伝えられています。茨城県の有形文化財として指定されています。

くわしくはこちら

車で約5分

16:00「たいけん美じゅつ場」愛称 VIVA(ビバ)

「たいけん美じゅつ場」愛称VIVA(ビバ)は、アートを通じて、ひと・もの・情報が行き交う文化交流の拠点です。この施設は取手市・東京芸術大学・JR東日本東京支社・アトレが結んだ連携協定の取り組みの一つで、令和元年12月にアトレ取手4階フロアにオープンしました。VIVAには、とりでアートギャラリー、東京芸術大学の卒業・修了作品を保存・展示するオープンアーカイブなどがあり、展示と連携したイベントなども開催しています。

車で移動

ゴール