かすみがうら市の人気観光スポットを巡る日帰りモデルコース

コース概要(日帰り)

10:00 霞ヶ浦 11:30 かすみキッチン 12:30 歩崎公園 14:00 かすみがうら市水族館 15:30 かすみがうら市歴史博物館

 

スタート

車で移動

10:00霞ヶ浦

霞ヶ浦は、国内第2位の面積を持つ湖で、7月下旬から10月中旬の土日と祝日には、霞ヶ浦の夏の風物詩である観光帆曳船が運航されます。観光遊覧船のホワイトアイリス号やジェットホイルつくば号に乗船すれば、観光帆曳船を間近で見学することができます。霞ヶ浦湖畔の霞ヶ浦総合公園には、体育館をはじめ、レストラン、ネイチャーセンターなど施設が充実しています。

くわしくはこちら

車で約2分

11:30かすみキッチン

かすみがうらの食材を使った地産地消のカフェレストラン

かすみがうら市交流センター内にあるカフェ&レストラン。2016年に廃校になった近隣の小学校の備品を使い、リノベーションしたおしゃれな空間が広がります。
使う素材は地元かすみがうら産の食材が中心で、洋食をベースにした創作料理は、そのどれもが「地産地消」×「ヘルシー」をコンセプトにした料理ばかりです。

  • 住所:茨城県かすみがうら市坂4784
  • 電話:029-840-9010

車で約1分

12:30歩崎公園

霞ヶ浦を一望する展望台から、抜群の眺望を満喫!

歩崎は霞ヶ浦随一の景勝地として水郷筑波国定公園に指定され、展望台から望む三叉沖の眺めは定評があり茨城百景や茨城の自然100選の一つに数えられます。公園内には、歴史博物館、水族館、あゆみ庵(茶室)、民家園などとともに台地に森林公園、湖岸に園地が整備され、水辺と木々の緑が相まって絵のような光景が広がっています。帆引き船やサイクリングなどのイベントも行われる観光交流スポットになっています。

くわしくはこちら

車で約1分

14:00かすみがうら市水族館

見て、触れて、霞ケ浦に大接近!子ども連れにおすすめの水族館

平成元年に開館し、トンガリ屋根がトレードマーク。霞ヶ浦と霞ヶ浦水系に生息する生物の魅力を発信し、霞ヶ浦の自然環境の大切さを学び、霞ヶ浦の様々な保全の重要性を認識できる展示になっています。

  • 住所:茨城県かすみがうら市坂910‐1
  • 電話:029-896-0722
くわしくはこちら

車で約2分

15:30かすみがうら市歴史博物館

開館30周年を迎えた郷土資料館が、平成29年1月1日をもって歴史博物館として新たに生まれかわりました。この博物館は昭和62年の霞ヶ浦大橋の開通に合わせ開館し、地域の歴史と文化を守り続けてきたほか、観光拠点としても市のシンボルとなっています。

くわしくはこちら

車で移動

ゴール