利根町の人気観光スポットを巡る日帰りモデルコース

コース概要(日帰り)

9:30 蛟蝄神社 10:30 柳田國男記念公苑 13:00 利根親水公園 15:00 大平野生植物園

 

スタート

車で移動

9:30蛟蝄神社

東西に「奥の宮」と「門の宮」の社から成り、約2300年前に水神である弥罔象女大神(みつはのめのおおかみ)を現在の門の宮の場所に祀ったのが始まりとされる。門の宮の鳥居は、映画「君の名は。」に登場する宮水神社の鳥居のモチーフとなった隠れた”聖地“。奥の宮の境内は厳かな雰囲気が漂う利根町屈指のパワースポットで、御朱印やオリジナリティ溢れるお守りも人気。

車で約10分

10:30柳田國男記念公苑

民俗学者の父として知られる柳田國男が少年時代を過ごした旧小川家の母屋を再現した建物。奥の土蔵は資料館となっている。古民家のノスタルジックな雰囲気が魅力。

くわしくはこちら

車で約10分

13:00利根親水公園

1.6ヘクタールある園内では、カキツバタ、ヒメスイレンなどの水生植物をはじめ、季節ごとの花が楽しめる。池一面に広がる大輪の古代ハスは必見。(古代ハス見頃:6月下旬〜7月上旬)

くわしくはこちら

車で約5分

15:00大平野生植物園

ボランティアの手により竹林を再生して造られた自然植物園。およそ1000株のヤマユリをはじめ、季節ごとの山野草観察が楽しめる。(カタクリ見頃:3月中旬~下旬/ヤマユリ見頃:7月上旬)

車で移動

ゴール