常総市の人気観光スポットを巡る日帰りモデルコース

コース概要(日帰り)

10:00 弘経寺 11:00 水海道風土博物館・坂野家住宅 13:00 長塚節の生家 14:30 豊田城(地域交流センター)

 

スタート

車で移動

10:00弘経寺

徳川家康の孫娘「千姫」の遺骨が納められた墓があり、その姿絵をはじめ遺愛の品々が多数大切に保存されています。桜と曼珠沙華(ヒガンバナ)の名所でもあり、毎年4月「常総千姫まつり」と同日に「天樹祭」が行われるほか、曼珠沙華の開花時期に合わせコンサートが開かれています。また、毎月第4土曜日には写経会も開かれています。

  • 住所:茨城県常総市豊岡町甲1
  • 電話:0297-24-0895
くわしくはこちら

車で約10分

11:00水海道風土博物館・坂野家住宅

主屋と表門(薬医門)が国の重要文化財に指定されています。また、離れとして造られた書院(月波楼)は、大正期の近代和風建築として市指定文化財となっています。平成13年から水海道風土博物館として一般公開しています。

くわしくはこちら

車で15分

13:00長塚節の生家

長塚節は、正岡子規の門下生アララギ派の代表歌人で、農民文学の不朽の名作小説「土」の作者です。生家は、茨城県の史跡に指定されており、土・日・月曜日限定で外観のみ見学ができます。

車で10分

14:30豊田城(地域交流センター)

1,100人収容のホール及び図書室と地域の歴史を紹介した展示室からなる施設として平成4年に開館し、平成30年にデジタルコンテンツを取り入れた展示施設としてリニューアルオープンしています。タブレット端末によるAR機械を設置した水害を学ぶコーナーもあります。。

くわしくはこちら

車で移動

ゴール